ブログ

当施設では日頃より清掃・消毒を定期的に行っておりますが、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い施設内での感染症予防をより一層高めるために、消毒・除菌の専門業者に施設内の消毒・除菌業務を依頼しております。

この度はその消毒・除菌業務を依頼しました除菌PRO東海様の施工内容をご紹介させて頂きます。

外部からウイルス等を持ち込まないよう、作業員の方々が防護服を着用し、自身の消毒を行ってから施工を開始してくれます。

日中、利用者様が生活されるリビング・廊下を中心にテーブルや手すりを次亜塩素酸水にて丁寧に消毒します。

窓やカーテン等も清掃も含めて消毒します。

普段の清掃ではなかなか行き届かない空調設備のフィルター等も取り外して洗浄した後に消毒を行います。

 

共用トイレやエレベーターの消毒の様子

最後に共有スペースの床をもう一度丁寧に消毒・除菌を行って作業終了です。

当施設では平素より衛生管理の為、日々清掃や消毒に努めていますが介護業務の中でこうした施設内の細部に至る部分では清掃が行き届きにくいことは事実です。そこでマンパワーが必要な清掃や消毒といった業務を専門業者に依頼する事で分業化を図り介護スタッフ等の負担を軽減し、より良い介護サービスを提供できると考えております。

この様な取り組みで少しでも利用者様、介護に携わって下さるスタッフに安心した環境を提供できるように日々努力すると共に、手洗いや手指消毒、換気等の基本的な衛生管理を怠る事無く、施設内での感染症予防対策に努めて参りたいと思います。


ロゴ

こくすい 長久手
〒480-1121 愛知県長久手市武蔵塚610
TEL:0561-62-1141 / FAX:0561-63-5941